吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

2018年の七赤金星の吉方位はどこになるでしょうか。

南東がいいんですよね。

と言うと、南東に旅行や引っ越ししようとなるわけですが、ちょっと待ってください。

そう単純なものでもありません。

2018年のいつ引っ越すのかも重要です。

また、南東はどうしても無理という方もいますよね。

そういう場合には他の候補も必要でしょう。

ここでは、七赤金星の吉方位の探し方を具体的に見ていきますよ。

スポンサーリンク

本当に七赤金星なの?

疑うわけではないのですが、たまに間違えている人がいますので。

特に注意なのは、1月~2月の初めに生まれた人。

もしかしたら、別の星かもしれません。

方位を見るときのポイントは、だれが、どこに、いつ行くのか。

まず、だれなのかを明確にしないといけないんですね。

生年月日をでわかります。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

七赤金星だと判明したら、次に進みましょう。

2018年は立春から始まる

2018年の吉方位について、最初に注意があります。

方位を見るときの年の区切り方について。

方位を見る際は、年の始まりは立春が基準となります。

ですから、2018年の場合は、2月4日から。

月の場合も同じで、二十四節気を基準に月が変わるんですね。

つまり、カレンダーは2018年でも、2月3日までは2017年です。

これによって、吉方位も凶方位も変わってしまいます。

方位を見る際は、注意してください。

2018年の七赤金星の凶方位

吉方位を知りたいのはいいんですが、それより先に凶方位を確認します。

これが基本。

吉方位だと思って行ったのに、実際は凶方位だった。

こういうミスは取り返しがつかないんです。

七赤金星の凶方位は、北と南、東と西。

この4つの方位は凶方位です。

しつこいようですが、これは2月4日からですよ。

8方位に分けたときの北と南と東と西。

すると、残るのは北東、南東、南西、北西です。

ここに行くならば、凶方位は避けられることになります。

あとは、南東の辰の方位は、凶方位なので注意ですね。

辰の方位とは、南東を3つに分けたときの東に近い方位です。

凶方位がわかったところで、次こそは吉方位についてです。

凶方位について、詳しくは次の記事をご覧ください。

2018年の七赤金星の吉方位

七赤金星の場合、2018年は、南東、北西が吉方位になります。

下の図を見てください。

2018年の九星の配置

南東には八白土星がありますよね。

七赤金星は、八白土星との相性がいいのです。

また、二黒土星との相性もいいんですが、これは注意です。

二黒土星のある西の方位は、凶方位でしたよね。

だから、吉方位にはなりません。

それから、一白水星との相性もいいので、北西も吉方位。

どちらかと言えば、南東の方がいいと言えます。

もう少し、幅を広げたいならば、南西です。

北東は、凶方位ではありませんが、吉方位でもないような方位です。

2018年の七赤金星は、南東を目指すのが一番いいんですね。

ところが、さっきの凶の話で出てきたのを覚えていますか。

南東の辰の方位は、「歳破」という凶方位になっています。

南東を3つに分けると、辰、巽、巳となります。

この中で辰は、東に近い南東を指すんです。

8方位でみた場合の南東は、吉ですが、その中で辰は凶方位。

だから、行ってはいけない方位になりますね。

ここまでは、あくまで年の話です。

これで終わってしまってはいけませんね。

いつ、どこに行くべきか。

どこに行くべきはわかったと思うのですが、いつ行けばいいでしょうか。

次は、2018年の何月に行けばいいのかを見ていきますよ。

七赤金星が南東に行くべき時期

吉方位の南東に行くのは何月がいいのか。

今度は月の方位を見なければなりませんね。

南東が吉方位になる月を探します。

すると、4月、5月、7月がいいということがわかります。

中でも4月と7月がいいようです。

タイミングが合わない人は、9月も候補にはなります。

これらの月はカレンダーとは違いますよ。

旧暦で見なければいけません。

月破を確認する!

例えば、南東に行くなら、4月、5月、7月がいいと出ましたね。

ここで気にしたいのが月破という凶方位。

さっき歳破というのが出ましたけど、月破もあります。

月破は月単位で動く凶方位。

1月に南東の未の方位からスタートして、1年かけて時計回りに動きます。

4月と5月と7月を見てみます。

4月は北西の戌の方位。

5月は北の子の方位。

7月は北東の寅の方位です。

南東に来るのは、9月~10月です。

ですから、9月も候補にはなるのですが、注意が必要ですよね。

9月は辰、10月は巳の方位が月破です。

4月の何日に南東に行くべきか

4月に南東に行くのがベストな時期と言えます。

今度は、もっと具体的なタイミングを考えます。

4月と言っても、日数がありますからね。

何日がいいかまで、見てみます。

まずは、凶神を意識しなければいけません。

凶神とは、方位の神様で、その神様がいる方位は凶方位となるのです。

凶神は、いろんな種類があるのですが、注意したいのは、金神、大将軍、天一神。

この3つはぜひとも避けておきたい神様ですよ。

金神と大将軍は、年の方位が決まっています。

大将軍は南です。

ただし、遊行と言って、別の方位に移動する時期があるんですね。

その移動先の方位は凶方位になるわけです。

もしかすると、南東にいるかもしれないので、一応チェックしておきます。

どうやら、4月の暦を見ると、南東にはこれらの凶神は来ないようです。

安心して動けますね。

もう1つ、気にしたいのは、暦の吉日です。

大安や一粒万倍日、天赦日などの吉日がありますよね。

それと同じように凶日もあります。

方位と同じように、できるだけ凶を避けながら吉を探すのがおすすめです。

こういった観点から吉日を探します。

2018年の場合、4月は4月5日~5月4日までです。

その中でいい日は、以下のようになりました。

4月5日(木)

4月7日(土)

4月9日(月)

4月10日(火)

4月18日(水)

4月30日(月)

これらの日に引っ越しや旅行に行ければ、いいんですね。

南東に行くならですよ。

方位もバッチリ、タイミングもバッチリ!

他の候補となる方位とタイミング

七赤金星のベストな方位とタイミングを上で見ましたよね。

でも、南東に行けない人もいますよね。

南東は海しかなくて、物件がないとか。

そういう場合は、別の方位を探すしかありませんね。

残る吉方位を見てみましょう。

南東の次の候補となるのは、北西です。

その次は、南西。

これらの方位が吉方位になるタイミングです。

2月の北西、南西

6月の北西

7月の北西、南西

9月の北西

11月の北西、南西

このあたりで選べば、十分に吉方位と言えます。

北東に行くなら、2月、9月、11月でしょう。

どの月も、月破には注意してくださいね!

そいれと月の始まりも。

旅行や引っ越しには向いていない月

2018年で、七赤金星が動くべきではない月も見ておきます。

要は、8方位すべてが凶方位となる月ですね。

年の凶方位か、月の凶方位のどちらかにかかります。

3月、8月、12月

旅行に行きたくなるような月なのですが、やめておくのが方位的には正解です。

2019年になると吉方位になる場所

2018年じゃなくてもいいというケースがあると思います。

2018年に引っ越しするべきか、それとも翌年の2019年にしたほうがいいのか。

こういう迷いのあるときにこそ、方位を使いたいんですよね。

背中を押してもらえるので、決断しやすくなります。

七赤金星の2019年の吉方位は、東と西になります。

東と西は、2018年は凶方位ですよね。

なので、もし東や西に行きたいのなら、来年という選択肢が出てきますね。

逆に北東、南東、南西、北西は2019年は凶です。

2018年とは正反対と言えるんです。

ある程度、どの地域に行きたいというのはあるでしょう。

これらを前提に考えてみると、答えが出るのはないでしょうか。

2018年に行っておきたい場所

七赤金星の吉方位は南東なんですが、旅行するならどこでしょうか。

実は南東ってあまりないんですね。

特に海外では。

海外旅行に行くなら、北西のヨーロッパがいいんでしょうね。

南のオーストラリアは凶方位。

東のハワイも凶方位ですから注意です。

まとめ

2018年の吉方位を見てきました。

南東、北西あたりですよね。

そして、どの月がいいのかもわかったと思います。

だいぶ細かいことまで見ましたけど、そこまで考えなくてもいいのかもしれません。

ただ、後になって後悔する人も多いんです。

できるだけ、吉方位を目指しておくのがいいですよ。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. まゆえ より:

    早いコメントありがとうございます。年が変わると吉方向が変わってくるとのことですがが、2018年に土地購入するとしたら南東方向で2019年にもし引っ越すことになればそこは凶方向となるということですよね?そのような場合何か良い方法はありますか?

    • hotdoglab より:

      まゆえさん

      おっしゃる通りで、2019年に南東は七赤金星の凶方位になりますね。
      一番いい方法は、こんな回答を望んでいないかもれませんが、年をまたがないように行動することになりますね。
      土地の購入から引っ越しまで、いろんなイベントがあるし、期間も長いので、すべてを吉方位にするのは難しいです。
      仮に、2018年と2019年で考えると、両方の年で吉方位になる方角はありません。
      年をまたぐのであれば、ある程度の妥協が必要ですね。

  2. まゆえ より:

    妥協ですか、、そうなりますよね。色々と考えてみます。また何があれば相談させてください。ありがとうございました。

コメント

  関連記事

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!
2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!

2018年から財布を新しくする。 または、2018年に財布を買うという場合の財布 …

結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは
結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは

結婚は入籍の手続きが必要です。 結婚式をやっても、役所に婚姻届を出さないと、正式 …

2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!
2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!

三隣亡という日を知っていますか? わりとカレンダーにも載っていることの多い日なん …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち

2018年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

【2018年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

六白金星の2018年の吉方位について見ていきます。 旅行や引っ越しの方位を選ぶ際 …

2018年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?
2018年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

2018年の天赦日についてです。 天赦日は天が赦(ゆる)す日という意味で、とにか …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!
2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!

年の前半でなくなる高島暦の本 だいたい8月の後半ぐらいには来年の暦の本が本屋さん …