吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち

   

2018年のお正月。

おせち料理はどうしますか?

作るか、買うかの話。

そもそも、おせち料理って食べますかね。

私は食べる派なんです。

だから、おせち料理の記事を書きたいと思います。

主に選び方とか。

作り方じゃないです…

スポンサーリンク

お正月におせち料理は食べるべき!

そもそも、おせち料理って、美味しいですか?

私は、あんまり美味しいとは思わない。

真冬の時期に冷たいものなんですよ。

あったかいお雑煮の方がうまい気がする。

でも、おせちは食べるんですね。

おせちってなんですか?

お正月にご飯を作らないためのものですよね。

お正月はゆっくり、ぐうたらで行きましょうっていう。

と、私は勝手に思っているのですが、いろいろ意味があるようで。

知ってました?

きんとんは金運を呼ぶ。

数の子は子孫繁栄。

伊達巻、知識が増える。

黒豆はまめに働く?※

(※働くの?縁起がいい?)

やっぱり、こういうの大事ですよね。

お正月ぐらい縁起のいいことの1つや2つしなきゃいけません。

このブログの他の記事を見ていただければわかるでしょう。

私は昔からの文化を大事にする。

ならば、おせち料理も作らなきゃいけない。

作らなきゃいけない?

いや、作りませんよね。

時代が違うんだから。

昔じゃないんだから。

金輪際、食べることに、おせちの意味があるとします!

そうなると、いろいろあるんですよね。

全国のおせち料理。

通販です。

ということで選びましょう。

そんな楽して、いいことあるの?と思ってはいけません。

私の場合は、作るよりも選ぶのほうがずっと大変なんですから。

こだわりが強いので…

味のこだわりじゃないこだわりですけど。

おせちは、縁起物。

これ、私の得意分野ですね。

運気とか、ラッキーとか、そっち系です。

これは、いろいろと考えたくなるんです。

マニアックなもので。

おせち料理の選び方

「作る」から「選ぶ」にしたんだから、どこに注文するべきか。

うれしいことに、ネット通販のおせちがあるんですよね。

けっこうあります。

ありがたい時代です。

どれを選ぶか。

一緒に考えようではありませんか!

目指すは、縁起のいいおせち!

まず、考えたのは、恵方なんですよね。

恵方ってまさにお正月様です。

歳徳神という神様。

この神様の方位に向かって恵方巻きを食べる節分。

節分は2月。

だから、本当は、年の変わり目は2月なんですけどね。

一応、お正月は2018年を迎える行事。

恵方から取り寄せましょうか。

となるんですが、これがうまくいかないんです。

恵方はどこですか?

2018年は、少し東寄りの南。

南は凶方位ですよね。

暗剣殺なのです。

ちなみに2017年も恵方は凶方位。

ということは、「2月からがが2018年だから」というせこい言い訳もできない。

だから、やめるんです。

凶方位から届いたおせち料理。

お正月に凶を?

私のイメージとは違うな。

次!

やっぱりこういうときは、九星気学なんですよね。

吉方位から取り寄せるおせち。

吉方位を見るなら、九星気学がピッタリ!

これはもう何にでも合うんです。

九星気学で正しいと言えば、泣く子も黙るというか。

けど、やめた。

なぜなら、おせち料理は個人のものではないからです。

家族みんなのものなんですよ。

囲むんですよ。

和やかな雰囲気で。

家族で旅行とか引っ越しするとき。

九星気学で方位を見たりするんですね。

経験のある人も多いでしょう。

当然ながら、九星なんて、九種類ですからね。

家族みんなの吉方位が一緒のわけがない。

みんなバラバラ。

私は吉でも、家族は凶。

こっちを立てれば、あっちが立たず。

すごく難しいんですよ。

しかも!

引っ越しならまだやりようがあるんです。

翌月とか来年とか、時期を選べる。

おせちはどうですか?

もう時期が限定されているんですよね。

こうなると、九星気学は、どうも合わないなと感じます。

おせち選びには合わない。

次!

次なる方法は・・・

出ました!

私の好きな干支でしょう!

※干支は「えと」と読みます

干支で見るおせち料理

こういうマニアックな感じがこのブログらしくていいですね。

おせちは、味なんて別にどうでもいい。

まあ、美味しい方がいいのはもちろんですが。

まあ、どれも美味しいでしょう。

家で私が作るよりは。

メニュー的には入っているものはだいたい同じじゃないですか。

ですからね、食材はいいんです。

私は運気とかそっちを求めますよ。

そこで注目の干支。

これは九星気学とは違いますね。

人によって違う答えが出ないんです。

家族が関わる行事ならば、干支がいいです。

みんなで共有できるのが干支の魅力!

私だって、あなただって同じ。

それが干支。

だから、ぜひぜひ参考にしてください。

ところで、2018年の干支はなんですか?

わからない人は、こちらの記事を読んでくださいね。

記事の中身を読む前にタイトルに書いてありますね。

「戊戌(つちのえいぬ)」というのが干支です。

上の参考記事を読んでほしいわけですが、これは土なんですよね。

五行でいうところの。

で、土の年というのは金なんですね。(すごく端折ってるんですけど…)

土がパワーを与えるのは金ということ。

だから、きんとんが入っているおせちを食べる?

きんとんだけに、甘い。

考え方が甘い!甘すぎる!

これだと、どれでも入ってるでしょ、普通。

そんな単純な考え方をするようならね。

今年のおせちは中止です。

金というのはどこなのかという話。

金のもとは金星なんですよね。

西。

これを「五方」というのですが、五行を方位に当てる考え方。

水は北、木は東、火は南、金は西、土は中央。

こうなっているんです。

そういうわけで、2018年は土の年なんだから、西がいいだろう。

こうなりました。

2018年は戌年。

おせちは、お正月のごちそうですからね。

干支を意識しないわけにはいかないでしょう。

どうですか?

家で作るのもいいですが、注文したほうが縁起がいいですよね?

どこに注文するか。

西と出ました。

関西のおせちを選ぶ

私の居住地は東日本なんですけどね。

関西のおせちを探してみようということになりますね。

ところで、おせちって、いくらぐらいするものか知ってます?

2~3万円ぐらい?

なんか相場がつかみにくいですよね。

価格はマチマチのようです。

何人前かで違うし、何品目入っているかでも違う。

容器(重箱)の大きさの違いもあります。

今回、4店舗のおせちを見たんです。

価格帯はこんな感じでした。

平均ですよ。

人数 価格
1人前 8,070円
2人前 12,382円
3人前 15,590円
4人前 24,632円
5人前 20,931円
6人前 44,060円
7人前 34,710円

平均価格ですが、高級なものがあったりするので高めです。

1人前は、だいたい6,000円台。

3人前は、1~2万円。

5人前は、1万円台半ばぐらいでも買えるものあり。

あとは、食材によってということでしょうね。

何人前を選ぶべきか

家族構成によっても違いますけど、何人前がいいんでしょうね。

おせち屋さんは、大き目にした方がいいと言うんです。

でも、おせちだけじゃなく、おもちも食べるわけですよね。

だったら、5人ぐらいでも3人前でいい気もします。

空腹を満たすのではなく、縁起物なんで。

とりあえず、三段ぐらいないと見栄えがしないですけどね。

関西のおせちを調査!

東京方面から見ると、京都、大阪、福岡がありました。

どれも有名でよく売れている。

写真を見る限りは、どれもおいしそう。

そして、何より方角が西になりますね。

じゃあ、どれにするか。

ここで迷うわけですよね。

こういう時は、どうしますか?

味で見るんです。

私の場合は、迷った場合は暦に頼る。

さっき、おせちは西だと言ったんですよね。

どうして?

五方というものを見ましたね。

同じように。

五味というのがある。

これは五行を味に当てたものですね。

土の年の2018年、味で言えば、甘味になります。

甘いものがいいみたい。

ということで、甘いものが入っていることは必須ですね。

私、甘党ですし。

甘いものが入ってそうなおせちという観点で選びましょう。

では、地域別に見ていきますよ。

京都のおせち

まずは京都。

東京や関東からは、京都が西になりますよね。

おせちの中でも京都のものは多いようです。

匠本舗というお店、料亭のおせちです。

北海道のものや東京のものもありますけど、京都のものが一番多いお店ですよ。

その中で一番人気なのが、これです。

京都円山 料亭「東観荘」監修特大重 華寿千

京都円山 料亭「東観荘」監修特大重 華寿千

でも、これは5人前。

実はこの店は楽天でも売っていて、レビューが一番多いのがこれです。

京都祇園 料亭「岩元」監修おせち 匠

京都祇園 料亭「岩元」監修おせち 匠

15,000円ぐらいなので、3人前ではこのへんが人気なんでしょう。

今なら早期割引で数千円安くなっていますね。

楽天でも買えます。

大阪のおせち

板前魂というショップが大阪で製造しているおせちです。

ここも人気のお店です。

岡江久美子さん推薦だそう。

次のおせちは3人前。

一番人気はこれです。

板前魂の花籠

板前魂の花籠 和洋風三段重おせち料理

33品目とちょっと少なめですが、1万円を切るので、かなりお得なおせちです。

届く日や時間帯を選べるのもうれしいサービスです。

暦を見ると12月28日が良さそうですよ。

福岡・博多のおせち

関東の人はもちろんですが、関西の人も福岡なら西ですね。

実はこれが私の一押しです。

博多久松さんのおせち。

一番人気は、その名も「博多」。

15,000円台で4~5人前なんです。

重箱も8寸と大き目。

和洋折衷本格料亭おせち「博多」

和洋折衷本格料亭おせち「博多」

これが15,800円、54品目。

なぜ、一押しなのかと言えば、甘いものが入っているから。

黒豆とか、甘露煮とか、伊達巻も甘いのかもしれない。

でも、微妙な甘さですよね。

この博多というおせちは違う。

八女茶ロールケーキ、ガトーショコラ。

甘いものとはこういうこと!

2018年は甘いものなんです。

結局、どのおせちにするべきか?

まだ、どれがいいか迷っている人へ。

ここで問題です。

私はどれにすると思いますか?

方位的には、どれも西でいいわけですよね。

あなたならどうしますか?

もう、決まっているんですね。

熊本のおせち

熊本の復興のためのおせちです。

いきなり出てきましたね。

見つけたんです。

1個売れると、1000円が寄付されるんだそうです。

これは4人前です。

バリエーションはありませんね。

種類がないから逆に迷わない。

ちょっと高いんですけど、早めに買えば、かなり安いのですよ。

10月中なら1万円割引、11月なら5千円割引です。

なぜ、熊本なのか。

それは寄付になるから。

これは内緒に知っておきたかったんですけど、書いてしまいます。

縁起のいいものを選ぶのは幸せになりたいからでしょう。

幸せというのは、どうやら自分だけでは無理なんです。

与えないといけない。

幸せな人は、自分の幸せよりも他の人の幸せを願う。

それが巡ってくるんですね。

この法則が最近わかったんです。

おせちを注文して、おいしいで終わり?

それでは、もったいない。

誰かのためになるやり方があるなら、そっちなんですね。

おいしいのは同じなんだから。

しかも熊本は東京から見れば西ですからね。

名古屋や大阪からもギリギリ西になりそうな場所。

少し高いですけど、中身も豪華なのでおすすめです。

熊本復興おせち

熊本復興おせち

誰かのためになるおせちを考えてみて!

一番身近なのは、いつも一緒に暮らす家族ですよね。

あとは、離れて暮らしている両親、一人ぐらいで実家に帰ってこれないお子さんなど。

こういう人に送るというのもいい。

そういう意味では、これもかなりいい。

受験に効果があるおせち料理。

2018年に受験なら、今年限りの大サービスですね。

合格祈願のおせち

合格祈願おせち

完売するおせちが多い

おせち料理って、完全に季節もんですからね。

特に通販なんて、予約のある分しか作らない。

作れる個数にも限界がある。

それで、けっこう早めに完売するみたいです。

早めに注文しないと、なくなってしまうんですね。

11月では、人気のおせちはなくなっていることも多いようです。

意外と買う人がいるもんですよね。

去年もおせちを見ていたんですが、どんどん消えていくんですね。

すでに「完売御礼」となっているものもあるんですよ。

2018年は、西のおせち料理でスタート。

いい年にしてくださいね!

とてもマニアックな記事におつきあいいただき、ありがとうございました。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年の五黄土星の吉方位はどこでしょうか。 旅行や引っ越しの際には、ぜひ知っ …

2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!
2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!

2018年に結婚予定の方に知っておいてほしい情報です。 入籍日の選び方についてで …

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

四緑木星のあなたが引っ越しをするならいつがいいでしょうか。 旅行するならいつ? …

【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年に引っ越しや旅行を予定していますか? いつですか? どこに行きますか? …

2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!
2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!

2018年から財布を新しくする。 または、2018年に財布を買うという場合の財布 …

【2018年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいで …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!
2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!

2018年はどんな年になるでしょうか。 注目したいのは干支(えと)です。2018 …