吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

九紫火星の2018年の吉方位はどこでしょうか。

知らずに引っ越しや旅行をすると、後悔するかもしれません。

方位を見るのは保険のようなものです。

凶方位に行ってしまって、後から気づくのは最悪。

かなり悩んでしまうものなんです。

そうならないためにはどうするのがいいでしょうか。

事前に方位のことを知っておけば、避けられる。

九紫火星の人で2018年に引っ越しや旅行を予定する人は参考にしてください。

どの月にどの方位に行くべきかまで書いていきますよ!

スポンサーリンク

2018年はいつから?

最初に注意事項。

2018年は、立春から始まるんです。

2月4日からですよ。

その前の2月3日は節分ですから、ここまでは2017年。

年が変わるということは、吉方位や凶方位も変わることを意味します。

注意してくださいね。

九紫火星かどうかをチェック!

もう1つ注意事項。

本当に九紫火星なのかどうかです。

たまに間違えている人がいるんですね。

これも年の始まりと同じです。

吉方位と凶方位が丸っきり変わってしまうことになります。

念のため確認してください。

いい方法がありますよ。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

これで、「九紫火星」と出れば安心して次を読んでくださいね。

九紫火星じゃなかったら、読んでもまったく役に立ちません。

自分の星の吉方位に関する記事を読んでください。

2018年の九紫火星の凶方位は?

旅行でも引っ越しでもそうですが、方位を気にする時。

まず、最初は凶方位を知ることです。

いきなり吉方位を探してもダメですよ。

吉方位だと思っていたら、実は凶方位だったとなれば、怖くなるに決まっています。

ですから、2018年の九紫火星の凶方位を先に見てみましょう。

九紫火星の凶方位は、北と南です。

下の図を見てください。

2018年の九星の配置

2018年に九紫火星は中央に配置されています。

こういう場合はどうなるか。

凶方位が少なくなります。

例えば、八白土星の2018年の凶方位は4つあります。

九紫火星は2つ少なくなって、2つしかありません。

ですから、凶方位を避けやすい年だということですね。

一方で、「八方塞がり」というような場合もあります。

慎むべき、静かにしているべき年と言われたりもします。

ですが、私は動きやすい時期に動くべきだと思いますね。

そもそも凶方位はかなり多いわけで、チャンスは少ないからです。

北と南以外で知っておくべき凶方位は、南東の辰の方位です。

これが歳破という方位。

南東を3つに分けると、辰、巽、巳の3つになります。

中でも、辰は東に近い方位を言います。

南東の中に凶方位があるんだなと知っておいてください。

2018年の歳破の方位

凶方位がわかったところで、ようやく吉方位を見てみましょう。

2018年の九紫火星の吉方位

九紫火星と相性がいいのは三碧木星と四緑木星です。

そうすると、さっきの図にもあったように、三碧木星は北東にあります。

なので、北東は吉方位。

四緑木星は南にあります。

南はさっきも書いたように、凶方位ですから、南は吉方位ではありません。

行ってはいけない方位なんです。

つまり、九紫火星にとっては、北東が最も良い方位ということ。

他には、西と南東も選択肢としてはあり得ますよ。

凶方位が少ない2018年ですが、北東、西、南東のあたりで探すのがおすすめです。

北東に行くべき時期はいつ?

2018年を通して、北東が吉方位です。

ですが、旅行にしても引っ越しにしても、どこかのタイミングで実行しますよね。

では、そのタイミングはどこでしょうか。

その答えは月の方位を見ることでわかります。

年の方位とは別に月の方位もあります。

これは毎月変わるわけですね。

北東に吉方位がやってくる月を探してみますよ。

すると、6月と7月がいいタイミングです。

他には、2月と11月も悪くありません。

ちなみに、この月はカレンダーの月とは違いますよ。

年の始まりが立春であったように、二十四節気を基準に月が始まります。

ということで、1月は別の方位が吉方位になっています。

1月は西がいいようですね。

月破の影響を確認!

また凶方位の話をするんですが、月の凶方位もあります。

毎月方位が変わるので、気をつけないといけないんです。

月破は、一年かけて、時計回りに移動していきます。

1月は南西の未の方位から始まります。

先程、6月と7月の北東がいいと書きましたよね。

月破は、7月は丑の方位、8月に寅の方位です。

丑と寅の方位とは、北東の方位を指します。

なので、6月はいいのですが、7月は注意が必要ですね。

7月に丑の方位に行くべきではありません。

このように、移動する月の月破は必ず確認することです。

引っ越しや旅行のベストなタイミングはいつ?

九紫火星は北東がいい。

そして、6月が良さそうだとわかりました。

では、6月の何日に引っ越しますか?

だいぶ、マニアックな話になっていきますが、気になりませんか?

1ヶ月に30日ぐらいはあるわけですからね。

どの日を選ぶかも、必要です。

まず、方位を見るときは、6月6日~7月6日が6月です。

6月5日までは5月ですから、北東に行っても吉方位ではありません。

6月の中でどの日を選ぶか。

知っておきたいことが2つあります。

金神、大将軍、天一神といった凶神を知っていますか?

これらは方位の神様で、その神様のいる方位は凶なのです。

北東の場合、金神に気をつけなければなりません。

戌年は4つの方位に金神がいることになっています。

その中の1つが「丑」の方位。

これはさっきの月破のところでも出てきましたよね。

北東の中でも北に近い方の方位です。

ここに金神がいるのですが、遊行という期間があります。

遊行の期間には、丑の方位を離れて、別の方位に行ってくれます。

で、北東は安全になるというルールがあります。

6月の金神は何度か別の方位に行くんです。

そのときが勝負ですね。

天一神や大将軍の影響は6月の北東にはいないようです。

このような凶神の位置を確認しつつ、良い日を選びます。

いい日というのは吉日のこと。

大安は良い日と言われていますよね。

でも、大安だけじゃないんです。

吉日はもっといろいろありますし、逆に凶日もたくさんあります。

こういう吉や凶のことを暦注と言います。

できるだけ、凶を避けながら、吉の日を選ぶのがおすすめです。

では、実際に2018年の6月から日を選んでみますね。

6月7日(木)

6月9日(土)

6月17日(日)

6月29日(金)

7月1日(日)

これらの日は旅行にも引っ越しにも良さそうな日です。

そして、金神が他の方位に行っている期間でもあります。

こうして探すと、吉方位へ行くベストなタイミングがわかりますよね。

7月や2月の場合も、同じように調べると、答えは見つかります。

ここまで書いて何なんですが、金神がいる北東を選ばないのも1つの選択肢です。

それだと、西か南東です。

ところが、西の酉の方位もやっぱり金神がいる方位。

南東には、辰の方位に歳破。

なかなかうまくいかないですけど、うまく避けるしかないですよね。

吉日の選び方は、吉日カレンダーを参考にしてください。

北東以外の方位とタイミング

西か南東に行く場合に吉方位になる時期は、以下のタイミングです。

1月の東、西

2月の南東

4月の南東

6月の西

7月の南東、西

10月の西

11月の南東

(1月は年の吉方位が異なるので、東も含まれます。)

これでも、タイミングが合わない場合もありますよね。

それに、引っ越しの場合には物件がない可能性もあります。

残るのは、東、南西、北東の3つです。

ここは吉方位ではありませんが、凶方位でもない方位。

それぞれのタイミングを見ておきましょう。

東は、2月、3月、6月、10月、11月、12月。

南西は、2月、9月、11月。

北西は、4月、5月、9月。

こうなりました。

2018年よりも2019年の方がいい?

2018年は、八方塞がりと言える九紫火星。

だったら、2019年に引っ越しのほうがいいのでしょうか。

とりあえず、八方塞がりのことは置いておきます。

凶方位を避けるという点で考えると、2018年は有利なんですよね。

どのくらい有利なのか。

上で見たように例えば引っ越しするときは、どの月にどの方位に行くかの選択です。

8方位で考えて、1年間で12ヶ月。

選択肢の数は96通りありますよね。

その中で、凶方位を避けているのは、どのくらいだと思いますか?

2018年は44通りあります。

これが2019年には、28通りに減ってしまうんです。

けっこう減りますよね。

特に物件が少ないような地域に引っ越しする場合は苦しくなる可能性もあります。

なので、2018年か2019年かで迷うとき、ポイントは凶方位です。

2018年は北と南は凶方位です。

ですが、2019年になると、一転して九紫火星にとっては吉方位になるんですよね。

もし、北や南に引っ越したいならば、2019年を待つべきですよね。

逆に、北東、南東、南西、北西は、2019年の凶方位になります。

これらの方位に引っ越すならば、2018年のうちに動きたいところです。

2018年に行っておきたい場所

吉方位という観点で見ると、九紫火星は北東でしたね。

北東に旅行に行くなら、アメリカが北東にあたります。

地図で見ると東に見えますが、北東なんですよ。

関西の人は東京方面に行くでもいいでしょうね。

南のオーストラリアや北への旅行は凶ですから注意です。

まとめ

九紫火星の2018年の吉方位は北東です。

でも、他にもありましたよね。

その方位に、いつ行くべきか。

タイミングもわかったと思います。

日の選び方もありました。

これで、後悔しない引っ越しや旅行ができるでしょう。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. パンダラー より:

    初めまして、九紫火星のものです。
    この夏、友人の結婚式のためにメキシコシティへ行くことになりました。
    そこで質問なのですが、メキシコシティは北東に入るのでしょうか?東なのでしょうか?(東30度という方や、北東という方様々で不安です)
    また、出発を7月30、31、8月、1、2、のどこかにしようと考えているのですが、いつがベストでしょうか?
    8月の前半なら月破はまだ丑なのでしょうか?

    遠距離であることと、日数が多いことから不安です。
    アドバイスくださると嬉しいです!

    • hotdoglab より:

      パンダラーさん

      はじめまして。メキシコシティは北東の中でも東寄りになるようです。年も月も吉方位ですし、8月6日までは丑の方位が月破ですから大丈夫ですね。8月2日がいいのではないでしょうか。

      • パンダラー より:

        早速のお返事、ありがとうございます!とっても嬉しいです!
        不安が消え、安心しました。
        楽しむ気持ちを大切にし、8月2日を出発日とし、ハッピーに過ごしたいと思います!
        ありがとうございました!!

  2. はな より:

    初めまして。九紫火星の者です。
    7月28日から仕事でフイリピンへ行きます。
    方位が気になります。日本に戻ってから吉方位などに行った方が良いと聞きました。裕気取りなど行った方が良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      はなさん

      はじめまして。フィリピンは南西になるかと思いますが、7月に南西でしたら、吉方位ではありませんけど、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。

  3. トト より:

    夫が九紫火星、妻が四緑木星です
    子供は中学2年生と小学5年生です
    南西に引越しを検討しています
    年内か、来年の4月までには引越したいのですが、いつがいいでしょうか?

  4. まあ より:

    はじめまして。九紫火星です。
    今年中に東北方面に引っ越しを考えてます。来年では東北方面が凶方位になるようですので、今年中に済ませておいた方がいいと思いました。
    残りすくない2018年の具体的に何月何日に引っ越ししたら良いか教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

  5. 匿名 より:

    度々すみません。まあです。今ネットの地図を見たところ、おかしなことに3つの方位ネットで吉方位確認したのですが、其々引っ越ししたい方位が、北、東北、東とでてしまいました。
    どれを信じて良いかわからなくなりました。
    当方福岡市ですが、大阪方面は北の筈はありません。よって、東北か東だとおもいます。
    東北か東で少しの差でも吉か凶になるのでしょうか?また、きちんとした方位を割り出す方法などございましたら教えて下さい。

  6. 小原 真弓 より:

    はじめまして、九紫火星のものです。
    今年の11月18〜24日の間のいずれかの日に、五黄土星の母と日帰りで大阪府豊中市から出雲大社にお参りに行きたいと考えています。方角は北西で大丈夫と思うのですが、ベストな日はいつなのでしょうか?

  7. ぜろこ より:

    こんばんは。
    以前、相談させていただきありがとうございます。
    11月4日から娘と、海外旅行に行こうと計画してますが、香港かスペインか迷ってます。
    2人とも九紫火星です。
    方位的にはどちらが良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ぜろこさん

      こんばんは。東京からだとすると、香港は南西になり、スペインは北西です。どちらもあまりよくない時期ですが、どちらかと言えば香港だと思います。

      • ぜろこ より:

        早速にありがとうございます。
        住まいは、静岡県です。
        やはり、居住地により方位はかわるのですね。
        北東のアメリカ方面は、思うようなツアーが無く迷ってます。
        因みに、この時期に海外旅行に行くとしたらどの国あたりが良いでしょうか?
        すみません、参考までに教えていただけたら嬉しいです。
        よろしくお願いします。

        • hotdoglab より:

          ぜろこさん

          11月6日までは、東か西が候補になりますから、ハワイかソウル、上海、モルディブ、ドバイのあたりではないでしょうか。

  8. ぜろこ より:

    いつも、ありがとうございます。
    とても、参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    来年、家族が車を購入する予定なので
    その時は、また、ご相談させていただきたいです。
    よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

  9. いちご より:

    はじめまして。
    今度12月1日からイタリア旅行を考えてるのですが方角や日取りは良いのでしょうか?私も同伴者も九紫火星ですが、ある占い師に旅行自体よくないと言われました。
    熊本からです。

    • hotdoglab より:

      いちごさん

      はじめまして。九紫火星が八方塞がりの年だからですかね。12月7日以降に行くよりはいいと思います。ちなみに来年(立春以降)になるとヨーロッパは凶方位になります。

  10. いちご より:

    ありがとうございます

    大変助かりました!

    これからも相談させて下さい!

  11. マリー より:

    はじめまして。
    マリーと申します。
    九紫火星で、東寄りの北東へ引越しを考えています。
    憧れていた土地に滅多にない様な良い物件が出た為、11月に引越したいと思っていますが、八方塞がりの為母親が心配しています。
    アドバイス頂けますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      マリーさん

      はじめまして。私は八方塞がりはあまり気にしませんが、来年北東が暗剣殺の時期に引っ越しするよりはいいのではないでしょうか。

      • マリー より:

        ありがとうございます。
        八方塞がりは気にしないと伺って安心しました。
        私も気にしないでおこうと思います。

コメント

  関連記事

2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの?
2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの!

ちょっと最近、お腹のたるみが… そろそろ痩せようかな。 そう思っている人は、ちょ …

2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!
2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!

2018年の土用の丑の日はいつでしょうか。 7月20日の金曜日です。 この日が土 …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

どんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカードを使 …

2018年の一粒万倍日は全部で60回!注意する日と安心の日!
2018年の一粒万倍日は全部で60回!注意する日と安心の日!

カレンダーを見ると「一粒万倍日」とされる日があります。 知ってますか? 普通は日 …

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方

ズバリ、言いますよ! 2018年に車を買い換えようかなと思っているあなた。 あな …

開店や開業日の選び方。2017年で最もいい開業日は4月7日!
【2018年】開店や開業日の選び方。最もいい開業日は8月24日!

この記事は2018年版に更新しました! 自営業を始めるなら、いつ開業すればいいん …

【2018年】吉方位で見る転職するのにいい方角

転職する場合、方位を気にしますか? どうせなら気にした方がいいんです。 仕事がう …

ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!
ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!

2018年のゴールデンウィーク。 9連休という人もいるのではないでしょうか。 長 …

【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の吉方位についてです。 旅行や引っ越しの場合に、方位は気になりますよね。 …

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2018年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方

新しい車、買うんですね。 おめでとうございます! 自動車を買うと、迷うことがあり …