吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

九紫火星の2018年の吉方位はどこでしょうか。

知らずに引っ越しや旅行をすると、後悔するかもしれません。

方位を見るのは保険のようなものです。

凶方位に行ってしまって、後から気づくのは最悪。

かなり悩んでしまうものなんです。

そうならないためにはどうするのがいいでしょうか。

事前に方位のことを知っておけば、避けられる。

九紫火星の人で2018年に引っ越しや旅行を予定する人は参考にしてください。

どの月にどの方位に行くべきかまで書いていきますよ!

スポンサーリンク

2018年はいつから?

最初に注意事項。

2018年は、立春から始まるんです。

2月4日からですよ。

その前の2月3日は節分ですから、ここまでは2017年。

年が変わるということは、吉方位や凶方位も変わることを意味します。

注意してくださいね。

九紫火星かどうかをチェック!

もう1つ注意事項。

本当に九紫火星なのかどうかです。

たまに間違えている人がいるんですね。

これも年の始まりと同じです。

吉方位と凶方位が丸っきり変わってしまうことになります。

念のため確認してください。

いい方法がありますよ。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

これで、「九紫火星」と出れば安心して次を読んでくださいね。

九紫火星じゃなかったら、読んでもまったく役に立ちません。

自分の星の吉方位に関する記事を読んでください。

2018年の九紫火星の凶方位は?

旅行でも引っ越しでもそうですが、方位を気にする時。

まず、最初は凶方位を知ることです。

いきなり吉方位を探してもダメですよ。

吉方位だと思っていたら、実は凶方位だったとなれば、怖くなるに決まっています。

ですから、2018年の九紫火星の凶方位を先に見てみましょう。

九紫火星の凶方位は、北と南です。

下の図を見てください。

2018年の九星の配置

2018年に九紫火星は中央に配置されています。

こういう場合はどうなるか。

凶方位が少なくなります。

例えば、八白土星の2018年の凶方位は4つあります。

九紫火星は2つ少なくなって、2つしかありません。

ですから、凶方位を避けやすい年だということですね。

一方で、「八方塞がり」というような場合もあります。

慎むべき、静かにしているべき年と言われたりもします。

ですが、私は動きやすい時期に動くべきだと思いますね。

そもそも凶方位はかなり多いわけで、チャンスは少ないからです。

北と南以外で知っておくべき凶方位は、南東の辰の方位です。

これが歳破という方位。

南東を3つに分けると、辰、巽、巳の3つになります。

中でも、辰は東に近い方位を言います。

南東の中に凶方位があるんだなと知っておいてください。

2018年の歳破の方位

凶方位がわかったところで、ようやく吉方位を見てみましょう。

2018年の九紫火星の吉方位

九紫火星と相性がいいのは三碧木星と四緑木星です。

そうすると、さっきの図にもあったように、三碧木星は北東にあります。

なので、北東は吉方位。

四緑木星は南にあります。

南はさっきも書いたように、凶方位ですから、南は吉方位ではありません。

行ってはいけない方位なんです。

つまり、九紫火星にとっては、北東が最も良い方位ということ。

他には、西と南東も選択肢としてはあり得ますよ。

凶方位が少ない2018年ですが、北東、西、南東のあたりで探すのがおすすめです。

北東に行くべき時期はいつ?

2018年を通して、北東が吉方位です。

ですが、旅行にしても引っ越しにしても、どこかのタイミングで実行しますよね。

では、そのタイミングはどこでしょうか。

その答えは月の方位を見ることでわかります。

年の方位とは別に月の方位もあります。

これは毎月変わるわけですね。

北東に吉方位がやってくる月を探してみますよ。

すると、6月と7月がいいタイミングです。

他には、2月と11月も悪くありません。

ちなみに、この月はカレンダーの月とは違いますよ。

年の始まりが立春であったように、二十四節気を基準に月が始まります。

ということで、1月は別の方位が吉方位になっています。

1月は西がいいようですね。

月破の影響を確認!

また凶方位の話をするんですが、月の凶方位もあります。

毎月方位が変わるので、気をつけないといけないんです。

月破は、一年かけて、時計回りに移動していきます。

1月は南西の未の方位から始まります。

先程、6月と7月の北東がいいと書きましたよね。

月破は、7月は丑の方位、8月に寅の方位です。

丑と寅の方位とは、北東の方位を指します。

なので、6月はいいのですが、7月は注意が必要ですね。

7月に丑の方位に行くべきではありません。

このように、移動する月の月破は必ず確認することです。

引っ越しや旅行のベストなタイミングはいつ?

九紫火星は北東がいい。

そして、6月が良さそうだとわかりました。

では、6月の何日に引っ越しますか?

だいぶ、マニアックな話になっていきますが、気になりませんか?

1ヶ月に30日ぐらいはあるわけですからね。

どの日を選ぶかも、必要です。

まず、方位を見るときは、6月6日~7月6日が6月です。

6月5日までは5月ですから、北東に行っても吉方位ではありません。

6月の中でどの日を選ぶか。

知っておきたいことが2つあります。

金神、大将軍、天一神といった凶神を知っていますか?

これらは方位の神様で、その神様のいる方位は凶なのです。

北東の場合、金神に気をつけなければなりません。

戌年は4つの方位に金神がいることになっています。

その中の1つが「丑」の方位。

これはさっきの月破のところでも出てきましたよね。

北東の中でも北に近い方の方位です。

ここに金神がいるのですが、遊行という期間があります。

遊行の期間には、丑の方位を離れて、別の方位に行ってくれます。

で、北東は安全になるというルールがあります。

6月の金神は何度か別の方位に行くんです。

そのときが勝負ですね。

天一神や大将軍の影響は6月の北東にはいないようです。

このような凶神の位置を確認しつつ、良い日を選びます。

いい日というのは吉日のこと。

大安は良い日と言われていますよね。

でも、大安だけじゃないんです。

吉日はもっといろいろありますし、逆に凶日もたくさんあります。

こういう吉や凶のことを暦注と言います。

できるだけ、凶を避けながら、吉の日を選ぶのがおすすめです。

では、実際に2018年の6月から日を選んでみますね。

6月7日(木)

6月9日(土)

6月17日(日)

6月29日(金)

7月1日(日)

これらの日は旅行にも引っ越しにも良さそうな日です。

そして、金神が他の方位に行っている期間でもあります。

こうして探すと、吉方位へ行くベストなタイミングがわかりますよね。

7月や2月の場合も、同じように調べると、答えは見つかります。

ここまで書いて何なんですが、金神がいる北東を選ばないのも1つの選択肢です。

それだと、西か南東です。

ところが、西の酉の方位もやっぱり金神がいる方位。

南東には、辰の方位に歳破。

なかなかうまくいかないですけど、うまく避けるしかないですよね。

吉日の選び方は、吉日カレンダーを参考にしてください。

北東以外の方位とタイミング

西か南東に行く場合に吉方位になる時期は、以下のタイミングです。

1月の東、西

2月の南東

4月の南東

6月の西

7月の南東、西

10月の西

11月の南東

(1月は年の吉方位が異なるので、東も含まれます。)

これでも、タイミングが合わない場合もありますよね。

それに、引っ越しの場合には物件がない可能性もあります。

残るのは、東、南西、北東の3つです。

ここは吉方位ではありませんが、凶方位でもない方位。

それぞれのタイミングを見ておきましょう。

東は、2月、3月、6月、10月、11月、12月。

南西は、2月、9月、11月。

北西は、4月、5月、9月。

こうなりました。

2018年よりも2019年の方がいい?

2018年は、八方塞がりと言える九紫火星。

だったら、2019年に引っ越しのほうがいいのでしょうか。

とりあえず、八方塞がりのことは置いておきます。

凶方位を避けるという点で考えると、2018年は有利なんですよね。

どのくらい有利なのか。

上で見たように例えば引っ越しするときは、どの月にどの方位に行くかの選択です。

8方位で考えて、1年間で12ヶ月。

選択肢の数は96通りありますよね。

その中で、凶方位を避けているのは、どのくらいだと思いますか?

2018年は44通りあります。

これが2019年には、28通りに減ってしまうんです。

けっこう減りますよね。

特に物件が少ないような地域に引っ越しする場合は苦しくなる可能性もあります。

なので、2018年か2019年かで迷うとき、ポイントは凶方位です。

2018年は北と南は凶方位です。

ですが、2019年になると、一転して九紫火星にとっては吉方位になるんですよね。

もし、北や南に引っ越したいならば、2019年を待つべきですよね。

逆に、北東、南東、南西、北西は、2019年の凶方位になります。

これらの方位に引っ越すならば、2018年のうちに動きたいところです。

2018年に行っておきたい場所

吉方位という観点で見ると、九紫火星は北東でしたね。

北東に旅行に行くなら、アメリカが北東にあたります。

地図で見ると東に見えますが、北東なんですよ。

関西の人は東京方面に行くでもいいでしょうね。

南のオーストラリアや北への旅行は凶ですから注意です。

まとめ

九紫火星の2018年の吉方位は北東です。

でも、他にもありましたよね。

その方位に、いつ行くべきか。

タイミングもわかったと思います。

日の選び方もありました。

これで、後悔しない引っ越しや旅行ができるでしょう。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2018年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいで …

2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!
2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!

2018年に結婚予定の方に知っておいてほしい情報です。 入籍日の選び方についてで …

2018年の凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?
【2018年】凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?

受死日は黒日とも言われる凶日。 そして、十死日というのも、やっぱり凶日。 引っ越 …

2018年の一粒万倍日は全部で60回!注意する日と安心の日!
2018年の一粒万倍日は全部で60回!注意する日と安心の日!

カレンダーを見ると「一粒万倍日」とされる日があります。 知ってますか? 普通は日 …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち

2018年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …

2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの?
2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの!

ちょっと最近、お腹のたるみが… そろそろ痩せようかな。 そう思っている人は、ちょ …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年の五黄土星の吉方位はどこでしょうか。 旅行や引っ越しの際には、ぜひ知っ …