吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】九星別の吉方位の探し方!旅行や引越しの前にチェック!

   

吉方位を探す方法をご紹介します。

はじめに言っておきますが、これは私のやり方です。

実は方位の見方にもいろいろあるんですね。

なので、人によって違うことも多い。

これが厄介なところなのですが、そこは割り切って。

このようにすれば大きくハズれることはないという方法です。

まぁ、そう信じてもらうしかないんですけどね。

まずは、あなたの九星を把握しないことにはいけません。

九星気学をご存知ですか?

生まれた年によって、その人の九星は決まります。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星が九星ですね。

どれかわからない人は、ここで調べてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

1月~2月生まれの人は、間違いやすいので、念のため調べておいた方がいいですよ。

さて、自分の九星がわかったら、さっそく吉方位を探してみましょう。

ここで書くのは2018年の吉方位についてです。

方位を見る場合の、2018年は、2月4日からスタートですので注意ですよ。

2月3日までは、2017年になるので、ここで書くことは参考にならない部分がありますね。

スポンサーリンク

1.2018年の凶方位を調べる

まずは、凶方位を調べることからスタートします。

この記事のタイトルは、「吉方位の探し方」なんですよね。

でも、凶方位を最初に探します。

それは、吉方位に行くよりも凶方位を避けることの方が大切だから。

引っ越しや旅行の後に悩む人がいます。

そのほとんどは、凶方位に行ってしまった人です。

場合によっては、吉方位だと思っていたのに、凶方位だったというケースもあるんです。

なので、まずは、凶方位を避ける。

方位には年の方位と、月の方位があります。

最初に見るべきは、年の方位です。

私の場合は、24方位を基準に考えます。

こんな感じです。

24方位

上が北で、下が南になりますよ。

この24方位を3つずつに分けると、8方位になります。

8方位

東西南北と、北東、南東、南西、北西と分かれます。

ここで、凶方位を探します。

2018年の場合は、北と南が凶方位です。

旅行や引越しの候補地から一番最初に北と南は外します。

すると、時計回りに、北東、東、南東、南西、北西が残ります。

次に南東にある辰の方位も凶方位です。

24方位

右下のあたりに「辰」がありますよね。

ここも候補から外さないといけません。

ですが、かなり細かいところなので、この時点では南東は注意。

これぐらいに考えておけばいいですね。

そして、次は九星による凶方位を避けますよ。

最初に確認した、あなたの九星を次の図から探します。

2018年の九星の配置

この図は2018年の九星の配置を表しています。

例えば、一白水星の人は北西にありますよね。

二黒土星なら、西にあります。

あなたの九星はどの方位でしょうか。

九紫火星の人以外は、8方位のうちのどこかの方位にあるはずです。

その方位は凶方位です。

しかも、その反対側の方位も凶方位になります。

一白の人は南東、二黒の人は東。

このようになりますね。

ここまでの内容は以下の記事にもありますので、ぜひご覧ください。

一白水星や二黒土星の人は、これで8方位中、4つの方位が凶方位になりました。

それらは、旅行や引越しで、行ってはいけない方位。

五黄土星と四緑木星の人は、北と南だけが凶方位になります。

九星火星の人も、同じく北と南だけですね。

これで、年の凶方位がわかりましたか?

その凶方位を避けることが大事なんですからね。

ということは、それ以外の方位を選ぶということです。

2.2018年の吉方位を探す!

凶方位を避けることができたら、次は吉方位を見ましょう。

吉方位も年と月を意識するべきですが、ここでは年の方位を確認します。

吉方位はちょっとややこしい部分がありますので、図で表していきますね。

ここでも、基準になるのは九星です。

あなたの九星と相性がいい方位を見つけるんです。

陰陽五行という思想で考えられる相生、相剋といった関係で見ます。

九星別で見てみますよ。

ちなみに、上で見た凶方位に相性のいい方位があってもそれはダメですからね。

一白水星の吉方位

2018年の方位図で、一白水星は北西にありましたよね。

ですから候補となるのは、以下の方位です。

北東、東、南西、西。

その中で、吉方位と言えるのは、北東と東と南西です。

南も相性のいい方位ですけど、凶方位でしたよね。

2018年の吉方位は北東と東と南西ということになります。

この中で、旅行や引越しに選ぶなら、北東よりも東か南西がおすすめです。

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

二黒土星の吉方位

二黒土星の凶方位は、北と南、それから西と東です。

候補になるのは、北東、南東、南西、北西の4方位。

この中で吉方位と言えるのは、南東と南西になります。

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

三碧木星の吉方位

三碧木星の凶方位は、北と南、そして北東と南西ですね。

候補としては、東、西、南東、北西があります。

この中で吉方位なのは、北西です。

南も相性は悪くないのですが、凶方位ですからね。

旅行や引越しは北西がいいんです。

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

四緑木星の吉方位

四緑木星の凶方位は、北と南だけですね。

候補は、北東、東、南東、南西、西、北西と6つあります。

この中で吉方位なのは、北東と北西になります。

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

五黄土星の吉方位

五黄土星の場合の凶方位は、北と南でした。

候補は、北東、東、南東、南西、西、北西と6つあります。

その中で吉方位なのは、南東、南西、西です。

1つ選ぶなら、南西がおすすめです。

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

六白金星の吉方位

六白金星の凶方位は、北と南、そして北東と南西でした。

候補は、東、南東、西、北西の4方位です。

この中で吉方位は、東、南東、西、北西です。

どれも悪くないということですよ。

こういうときは旅行や引越しのチャンスの年と考えられますね。

中でもおすすめと言えば、南東か西になります。

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

七赤金星の吉方位

七赤金星の凶方位は、北と南、それから東と西でした、

候補は、北東、南東、南西、北西の4つの方位。

この中で吉方位になるのは、南東、南西、北西です。

その中でも旅行や引越しにおすすめなのが、南東・

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

八白土星の吉方位

八白土星の凶方位は、北と南、南東と北西です。

候補は、北東、東、南西、西になりますね。

その中で吉方位になるのは、東、南西、西になります。

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

九紫火星の吉方位

九紫火星の凶方位は、北と南でした。

候補は、北東、東、南東、南西、西、北西の6方位です。

吉方位と言えるのは、北東、南東、西です。

中でも旅行や引越しにおすすめなのは、北東です。

次は、3.月の凶方位を確認するに進みます。

3.月の凶方位を確認する!

あなたの凶方位を避けることから始まりました。

そして、相性のいい方位がわかりましたね?

ここまでで、2018年の吉方位が見つかったと思います。

次は、2018年のどのタイミングで旅行に行くか。

引っ越しするかという時期を決めます。

今度は月の方位を見なければいけないんですね。

吉方位を知るには、年の方位と月の方位を重ねるように見るんです。

そうして、はじめて実行するときが見つかるわけです。

年の方位を見た時と同じで、凶方位を確認することから始めるべきです。

これも九星別に見てみましょう。

このまま書いていくと、どんどん長くなるので、別の記事に書きます。

よくわからないという人は、こちらでご相談を受け付けています。

引っ越しの方位やタイミングの相談を受け付けています!

それぞれの九星別の記事はこちらです。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. まいこ。 より:

    約、1年前にコメントをもらいました。まいこです。
    主人 一白水星、私、三碧木星です。
    来月6月に、南西の物件に賃貸で引っ越しを考えています。
    主人は、6月は南西は良いと思います。
    7月末までに、今の物件の解約をするとします。
    私は、南西はあまりよくないと思います。
    南西の物件に引っ越す前に、
    どこか、よい方向に3泊ぐらいした方が良いのかなと思います。
    アドバイスをお願いします。
    それから、中学3年生、受験生の子供がいます。
    五黄土星です。アドバイスをお願いします。
    忙しいところ、宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      そうですね。三碧木星の南西はよくないですから、別の方位を経由した上で7月6日までには新居に入られるのがよいのではないでしょうか。
      経由するのは北西か南東の南寄りになるかと思われます。これらの方位を利用して移動するのがいいと思います。

コメント

  関連記事

2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!
2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!

三隣亡という日を知っていますか? わりとカレンダーにも載っていることの多い日なん …

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日
【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

借金はしたくないものですけど、しなきゃいけない時もある。 住宅ローンはその最たる …

商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日
商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日

取引に関する相談のことを「商談」と言うそうですね。 たしかにそうか。 営業活動と …

【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年に引っ越しや旅行を予定していますか? いつですか? どこに行きますか? …

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の吉方位についてです。 旅行や引っ越しの場合に、方位は気になりますよね。 …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

【2018年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年の七赤金星の吉方位はどこになるでしょうか。 南東がいいんですよね。 と …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!
2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!

2018年に結婚予定の方に知っておいてほしい情報です。 入籍日の選び方についてで …